« 山梨県議海外旅行旅費返還訴訟控訴決定ー記者会見 | トップページ | 山梨県議の旅費返還裁判 最高裁への署名お願い »

2013年10月 3日 (木)

山梨県議旅費返還裁判 東京高裁判決全文

高裁判決全文

甲府地方裁判所の棄却判決以後、ブログをお休みしていました。

すっかり気落ち・・・というわけではありません。単にわたしの怠慢です。

3月地裁判決の後、内容を知らせる宣伝行動、議長への申し入れ、東京高裁への申し入れ等さまざまなとりくみをしてきました。共感が拡がりました。

そして、逆転の全面勝利!!  高裁判決は、旅行は「視察」に名を借りた観光旅行にすぎないと断罪し、議員に全額を県に返還させるよう知事に命じました。その判決を受けて知事への「上告をするな」の申し入れ、議長への「議会の自浄作用発揮を、税金を使った海外研修制度の廃止を」の申し入れ などなどおこなってきました。

しかし今日、山梨県知事は上告します。

東京高裁判決で、山梨県議の議員としての資質が厳しく問われ、日本中に知られることとなりました。上告は「恥の上塗り」というべきです。山梨県民として本当に恥ずかしい\(*`∧´)/ 。

判決要旨は各新聞などで報道されていますが、全文を大勢の人に読んでいただきたくてファイルしました。

今後、山梨県内くまなく運動を展開することはもちろん、全国展開をしていくつもりです。ご協力、ご支援よろしくお願いします。

地方自治の民主化を草の根から!!

« 山梨県議海外旅行旅費返還訴訟控訴決定ー記者会見 | トップページ | 山梨県議の旅費返還裁判 最高裁への署名お願い »

県議の旅費返還訴訟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589756/58311545

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県議旅費返還裁判 東京高裁判決全文:

« 山梨県議海外旅行旅費返還訴訟控訴決定ー記者会見 | トップページ | 山梨県議の旅費返還裁判 最高裁への署名お願い »